【原神】世界ランクは下げられる!手順、楽しみ方、注意点も解説!

原神

この記事は、原神の世界ランクを下げる手順や、メリット・デメリットについて紹介しています。

世界ランクがあがっていくと、報酬も豪華になって楽しくなっていきますよね。

早く豪華報酬ゲットしたい!
でも、ゲームが難しくなった。前に進めなくなった。
前に進めなくなって、ちょっと楽しくなくなってきた。
もう、どうしていいかわからない。

と思っている人はいませんか?

そんな時は、ランクを1つ下げてみるというのはどうでしょうか?
えっ?と思うでしょうが、意外にいいかもしれませんよ。

今回は、原神の世界ランクを下げる場合のメリット・デメリットについて解説していきます。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】世界ランクの下げ方

世界ランクを、下げる機能があること知ってますか?

といっても、世界ランク「5」になるまでは、使えないので、そこまでは頑張りましょう!

一つ前のランクで、鍛えなおして、また元のランクに戻るという楽しみ方もありですね。

そんなこと言って、ランクを下げる方法って難しいのでは?と思うかもしれませんが、思いのほか簡単なんですよ。

実際の手順はこの通りです。

①バイモンメニューを開く
②世界ランク右に「i」のマークをタップ
③「世界ランクを下げる」をタップ

④「調整決定」をタップ

これらをもう少し詳しく見ていきましょう。

まず、①バイモンメニューを開く、これは問題ないでしょう。

続いては②です。
世界ランク右に「i」のマークがあるのはわかりますか?見つけたらタップしてください。

次に、メニュー画面上方、「世界ランク」にある「i」のマークをタップしましょう。
②はこれで完了です。

そして③です。
「世界ランク」に関するウィンドウが表示されます。
ウィンドウの下の方にある「世界ランクを下げる」をタップしてください。

最後に④です。
さらに新しいウィンドウ「世界ランクを調整する」がでてきますね。
下の方にある「調整決定」をタップしてください。

手順はこれで、終わりです。

世界ランクが1つ下げられました。

どうです?簡単だったでしょ。

では、ゆっくり楽しんで!

【原神】世界ランクを下げるメリットとデメリット

世界ランクの下げ方が分かったところで、どんないいことがあるの?悪いことはないの?と気になる方も多いでしょう。

というわけで、世界ランクを下げるメリットとデメリットを紹介していきますね。

 

原神で世界ランクを下げるメリット

メリットは大きく分けて2つあります。それぞれ見ていきましょう。

 

メリット1 戦う敵のレベルがさがる

自分のランクが一つ下がり、戦う相手のレベルも下がます。

当然といえば当然ですね。

ちょっとだけ、相手が弱いと思えるかもしれませんね。

一度制覇したフィールドですし、余裕ですね。

前に進めず、イライラしていた人は、気分よく楽しめそうですよね。

今のランクで、「全然、倒せない!前にすすめないよ!」と諦めモードになっていた人は、是非試してみてください。

前に進めないストレスがなくなると、また楽しくなっていいかなと思います。

楽しみながら、上のランクめざしましょう。

更に経験を積み上げるチャンスになりますよ。

取りこぼした報酬がないか探してみるのもいいかもしれません。

こんなところにもあったのか!なんて発見もあるかもしれません。

そういうワクワクを楽しむのもアリですよね。

 

メリット2 世界ランクが低い人と自分がホストとして遊べる

ランクを下げることで、自分のホストのフィールドに、ランクが下のプレイヤーが入って、遊べるようになります。

ランク「7」を「6」にさげたら、世界ランク6のプレイヤーが、自分の「6」ランクのフィールドで遊ぶことができるんですね。

知り尽くしたフィールドなら、自分は余裕バリバリ。

コツを教えてあげるのも、ちょっといいかもしれませんね。

下げることによって、楽しみ方のバリエーションが広がりますね。

 

原神で世界ランクを下げるデメリット

それでは、続いてデメリットも整理していきますね。

デメリットも知らないと、どうするか判断に困りますよね。

どんなことがあるか覗いてみてください。
 

デメリット1 地脈の花や敵からドロップする報酬が減少する可能性あり

ランクを下げることで、地脈の花、敵から取れる報酬が減ることがあります。

ランクによっては、減らないこともあるので、どちらがいいとも言えないのですが。

どのランクで減るかは、やってみてのお楽しみということで、一か八かみたいな感じですね。

「えぇ、ここで減っちゃうの?」と、がっかりすることもあるかも知れませんし、「ラッキー」と思うこともあるかもしれません。

くじ引きで、欲しいもの引き当てた感じですかね。

ランクを下げるときは、あらかじめ報酬が減るかも知れないけど、それでも下げてみたいと思ったら、とりあえず、挑戦してみましょう。

「どっちかわからないなんて、絶対嫌!」と思うのなら、もとのランクで頑張りましょう。

ランクが高い方が報酬は豪華ですからね。

 

デメリット2 同じランクだった他のプレイヤーの世界に入れなくなる

自分がランクを「9」から「8」に世界ランクを下げたとすれば、元いたランク「9」の別のプレイヤーのフィールドへ行けなくなります。

ランク「9」への「加入申請」のボタンが表示されなくなります。

ランクを変化させて、新しいプレイヤーと出会うのは、今までにない発見があって、楽しいかもしれませんよ。

今までのプレイヤーと遊べないのは少し残念なことかもしれませんが、またいつか、どこかのランクで再会できると更に楽しいかもしれませんよ。

いずれにしろ、リアルな世界と同じく、新しい出会いがありそうで、ウキウキです。

 

デメリット3 24時間ランクの変更はできない

一度ランクを下げると、残念ですが、24時間ランクを変更できません。

1日はそのランクでプレイすることになるというわけですね。

「やっぱり、元のレベルに戻りたい。」とか、「楽しいから、もう少し下げたい」と思っても、1日待たなければなりません。

「一日なんて長いよー」と思うこともあるので、都合のよいタイミングで調整しないとデメリットばかりが目立ってしまい、後悔しそうですね。

 

【原神】世界ランクを下げる時の注意点

最後に、注意点についても触れていきますね。

世界ランクを下げるときの注意点は4つですので、実際に世界ランクを下げる前に知っておいてくださいね。

 

注意点1 世界ランク「5」になると使えます

世界ランクを下げるという機能は、世界ランク「5」になると利用できるようになる機能です。

そこまでは、自力で頑張るしかない、ファイトです!

ランクが上がれば選べる選択肢が増える、社会の縮図のようなシステムですね(笑)

 

注意点2 下げられるランクは「-1」だけです

元のランクから1つだけランクを下げられるという機能です。

一気にランクを9から5まで下げるようなことはできません。

今ランクが、「7」ならば「6」へのダウンできるということですね。

世界ランクを下げる、といっても制約がないわけではないということです。

 

注意点3 地脈の花と敵のレベルがさがり獲得報酬が減少

全てというわけではないのですが、地脈の花と、敵からの報酬が減ることがあります。

うぅーん、豪華な報酬が今すぐ欲しい!と思っているなら、下げずに頑張る方がいいかもしれませんね。

いったん、下げて強くなって、戻るということもあるので、いろいろ悩ましいです。

 

デメリット4 一度変更すると24時間変更できません

一度ランクをさげると、24時間はランク変更はできなくなります。

もう1ランク下げて遊びたいとか、元のランクに早く戻りたいと思っても、24時間待たなければなりません。

ちょっとじれったいかもしれませんが、たった一日、されど一日、待つのも楽しみかも?!

待った分、楽しさ倍増するかも知れませんよ。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】世界ランクを下げることまとめ

今回は、原神の世界ランクを下げることをテーマにお伝えしてきました。

今のレベルのプレイヤーと遊びたいから、今日は下げないでおこう、とか、明日は、ゲームしないから今日下げて遊ぼう、みたいな感じで調整するといいかもしれませんね。

1日経てば、元のランクに戻れるので、一度チャレンジするのもいいと思いますよ。

1度やってみて、いい感じと思ったら時々、使ってみてください。

「やっぱ、こんな機能いらない」と思えば、前進あるのみです。

メリットやデメリット、注意点もまとめてあるので、是非参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました