この記事は、原神の年齢変更や制限に関する情報について書かれています。
基本プレイは無料のゲームですが、一部年齢によっては制限がかかることがありますよね。
だからといって生年月日を登録しないことには、使用できないこともあって、避けることはできません。
今回は、一度登録した年齢を途中で変更できるのか、どんな注意点があるのか解説します。
誤って登録したあなたもぜひ参考にしてくださいね。
【原神】年齢変更の方法
原神ではアカウントに登録した生年月日の変更は、可能となっています。
ゲーム開始時にアカウント登録が必要で、生年月日の登録は任意となっていますよね。
でも登録しないと課金することができないため、ほとんどのプレーヤーが登録をします。
途中で変わることがないものなので、変更ができないのではと心配になりませんか。
任意のため変更ができるので、その方法をみていきましょう。
【原神】年齢変更の手続き
生年月日を変更する方法ですが、運営に問い合わせをするしかありません。
登録の時のように、自分で好きなタイミングで変更することはできないんですよね。
問い合わせから変更が完了するまでの流れは、以下の通りです。
②カスタマーセンターを選択
③変更申請から問い合わせ
以上の流れで手続きを進めることができますよ。
リアルタイム変更ではないため、少し時間がかかる場合があるので気を付けましょう。
【原神】年齢変更で必要なもの
年齢変更は問い合わせから可能ですが、以下のことを事前に確認しておきましょう。
・メールアドレス
・訂正前の生年月日
・訂正後の生年月日
また有償アイテムの購入履歴、課金を証明する画像の提出を求められます。
怪しまれないように、しっかりと対応できるように準備をしておくことをオススメします。
【原神】年齢別の課金上限
年齢で制限されることは課金の上限金額です。
1ヶ月あたりの上限は以下の通り。
16歳未満 | 5,000円 |
16~19歳 | 10,000円 |
20歳以上 | 制限なし |
20歳になるまでには上限がありますが、それでも高額ではないでしょうか。
制限がありますが、トラブルにならないよう、範囲内で遊ぶことをオススメします。
【原神】年齢変更の注意点
年齢変更が可能であることを紹介しましたが、注意点3つ紹介します。
事前に確認しておきましょう。
【原神】年齢変更の注意点① 13歳未満は登録できない
そもそも原神はアカウント登録が必要で、13歳未満の方は登録ができません。
原神のプライバシーポリシーには以下のように記載されています。
適用法により許容される限度で、13歳(又は現地の法律が定めるその他の基準年齢)未満の児童は、当社サービスのアカウント(「本アカウント」)の作成を認められていません。
引用文(一部抜粋) https://genshin.hoyoverse.com/m/ja/company/privacy
13歳以上であっても、18歳未満の場合は親または法定後見人と確認の上、許可を得てアカウント作成が必要となります。
残念ながら13歳未満の方は、自分のアカウントが作成できないので注意しましょう。
【原神】年齢変更の注意点② 年齢変更は時間がかかることも
年齢変更にかかる時間ですが、長いと数日かかる場合があります。
反対に数時間で変更が完了する場合も。
すぐに対応されればいいですが、時間を要して対応できない場合、ガチャの期間に間に合わないということもあり得ます。
「変更を忘れていて課金できない」とならないためにも、余裕をもって年齢変更の申請は行いましょう。
【原神】年齢変更の注意点③ 年齢を嘘つくことは避ける
ここまで読んで「じゃあ適当に18歳以上で登録しておけばいいや」と思っていませんか。
アカウント登録や課金は、トラブルになるケースもあるため、嘘をつくことは絶対にやめましょう。
またゲームをするために、親名義でアカウントを作成することもあるでしょう。
クレジットカードを紐付けたため、多額の請求が届くということもあります。
嘘をついたり、親名義でプレイするときは、課金できないよう制限をしておくべきでしょう。
【原神】原神の年齢変更まとめ
原神の年齢変更について解説しました。
課金の上限を制限する年齢ですが、プレーヤーを保護する目的もありますよね。
誤って登録した際には、登録変更も可能なため、運営に連絡を取りましょう。