にゃんこ大戦争は無課金で限界は来る?効率よく楽しむコツも紹介!

にゃんこ大戦争

この記事では、にゃんこ大戦争を無課金で限界はあるのかどうかということをまとめています。

ほとんどすべてのアプリで「課金」の要素は存在しますよね。お金を投入すればその分だけ労力を減らすことができますが、そもそも課金できないとクリアが事実上不可能なアプリもあるので、そういうゲームはちょっと…となるのもわかります。

今回は、にゃんこ大戦争をリリース当初からプレイしている私が、にゃんこ大戦争は無課金で限界はあるのか?無課金でもどうすれば効率よくと楽しめるかといったことを全力でお伝えします!

 

⇒ 全ユーザー必見!私が実践中の無料でネコ缶大量入手方法公開中!

 

【にゃんこ大戦争】無課金の限界はある?

では、早速見ていきましょう!

無課金の定義にもよりますが、今回は「基本キャラのみの縛りプレイ」ではなく、「1円もリアルマネーを投入しないプレイスタイル」を無課金とします。無課金は文字通り課金をしないという意味なはずなので、ガチャで出てくるキャラは使わないというやり方ではなく、お金をかけない程度にガチャも回すしアイテムも使うプレイスタイルを無課金プレイとしますね。

お金かけないこととガチャを一切回さないことは違いますので!

では、結論!

にゃんこ大戦争は無課金で限界はなく、ほぼ無限に楽しめます!

壁に一切ぶつからない訳ではありませんが、基本的にずっと無料で楽しめ続けます。9年以上私のiPhoneにはにゃんこ大戦争が入っていますが、1円も入金はしていません。その間、ずーっとアンインストールせずに残っています!

大丈夫、無課金でもずっとずっと楽しめます。

ちなみに、大学院生の時の研究室では同期の50%以上がにゃんこ大戦争ユーザーでした(笑)もちろん全員無課金です!

とは言いつつ、難しいという局面が出てくるのも事実なんですね。ですので、難しくなる局面を先にお伝えしておきます。ここが諦め時というわけではなく、「ああ、こういう場面があるんだな」と前もってその存在を知っておこう、という趣旨です。3つの局面を紹介しますが、無課金でも全然突破できますよ。私も突破しましたので、あなたも絶対大丈夫!

では、見ていきましょう。

 

無課金で難しく感じる局面①:敵の強さのインフレ

スマホゲームあるあるですが、先に進むにつれて、相手の強さは青天井ですよね。アップデートされてどんどん難しくなるあの感じです。にゃんこ大戦争も例外ではなく、先に進めば進むほど、どんどん敵が強くなります。

みなさん予想されていると思いますが、ある程度のところで強すぎてびっくりすることがあると心の準備をしておいてくださいね。

 

無課金で難しく感じる局面②:敵の射程が長い

続いては、敵の強さの中でも特に「射程」です。要するに、どこまで攻撃できるかというパラメータですね。当然射程が長ければ長いほど有利になります。

自分の持っているキャラクターの射程よりも敵キャラクターの射程の方が長ければ、攻撃する前に敵に倒されてしまうことも余裕であり得ます。

これは難儀しましたね…。

こうなると、移動速度が速くてすぐに敵との距離を詰める覚醒のネコムートやネコ特急のようなキャラだったり、オタネコや美女神アフロディーテのような遠距離攻撃ができる射程の長いキャラが必要だったりします。これらが無くてもごり押しできるステージもありますが、苦労はしますね。

ネコ特急は地獄門というステージで入手できますので、こちらの記事にまとめてあります。

移動速度が速いキャラとして、ネコエクスプレスもおすすめですので、こちらの記事から参考にしていただけたらと思います。

 

無課金で難しく感じる局面③:敵の特殊能力

3つ目は敵の特殊能力ですね。

未来編に出てくるエイリアンはワープしたり、ゾンビはよみがえったり、なんでもあり感出てきます、はい。ですので、今までの敵とはガラッと毛色が変わってきますので、これまでと全く同じようにはいかないかもしれません。

そうなると、特殊な性能を持った敵対策に特化したキャラがいる方が、ステージクリアの難易度はグッと下がりますね。これは目に見えてわかる変化だと思います。

 

【にゃんこ大戦争】無課金で限界を感じるステージ

私がプレイしていたのは、リリース当初からだったので、今ほどガチャから獲得できるキャラのバリエーションも多くなく、能力もそこまで高くないキャラが多かったように感じます。ですので、今の環境と比べると少し違うかもしれませんが、当時を振り返ると日本編では終盤の「西表島」に非常に苦労した記憶があります。

そこでしばらく足踏みしてしまったと覚えています、今でも…。

第1章だけでなく、第2章も第3章も苦労していましたね。未来編や宇宙編は敵の戦略がわからず、初見ではなかなかクリアできないところもありましたが、何度か繰り返していくうちに、これらはクリアできました。

ただ、どの章でも終盤は苦労はすると思います。レジェンドステージやそこで登場する降臨ステージなどは、基本難しいです。

日本編などのようにがつがつ進むというよりか、腕試し的な感覚で挑んばいいかなと思います。

 

【にゃんこ大戦争】無課金でも強くなる方法

では、無課金ユーザーがどういうプレイスタイルで楽しめば、スムーズに強くなれるかを解説します。

方針は主に2つで、全体の能力を底上げすること強いキャラをガチャで引き当てることになります。当たり前じゃないかと思ったかと思われますが、今から具体的に解説していきますね。無課金ユーザーが強くなるための三箇条です!

 

お宝回収とステージ進行は並行

まず一つ目、お宝回収を後回しにしないことです。

日本編や未来編のすべてのステージでお宝をゲットでき、ある程度のお宝を全てゲットすると、能力底上げができるんですよ。これを後回しにしないことです!

気持ちは超わかるんですよ。サクサク進めるから次に行きたいって気持ち。

でも最終的には集めに戻ってくるので、戻ることが無いように「最高の○○」という最上位のお宝を全て回収しながら先に進んでいきましょう。

これがあなたを絶対に助けますよ!

 

レアガチャを回す

二つ目は、レアガチャを回すということです。

基本キャラだけではなかなか無理があるのはなんとなくわかりますよね。なので、レアガチャをどんどん回していきたいんです。いや、無課金ですけど!となるかもしれませんが、無課金でも意外とレアガチャ回せますよ。

というのも、いろいろなイベントでレアチケットが配布されるからです。

それに、初めてステージクリアすると、それだけでネコ缶を回収できますし、初めてゲットしたキャラをネコ図鑑でチェックすればそれでもネコ缶がもらえます。なので、ゲームを進めていく中でネコ缶を回収していけば無課金だってレアガチャを何度だって回すことができるんですよ!

なので、基本方針はレアガチャを回すことです。

そして、それ以外にもレアガチャを回すために行ってほしいことがあります。

それは、毎日ログイン・逆襲のカバちゃん・報酬がおいしいステージの周回の3つです。

毎日ログインと逆襲のカバちゃんの目的はにゃんこチケットの回収です。基本キャラのレベルがMAXになれば「こやし」にすることができ、「こやし」が溜まればレアチケットになります。なので、にゃんこチケットはレアチケットのもとになるんです!

そして、報酬がおいしいステージというのは、経験値を獲得できたり、クリアしたら使い勝手のいいキャラが報酬となってるステージですね。これらをクリアして自分のキャラの強化や新しい戦力を迎え入れていくようにしてみてください。

特に、コラボステージなどは少ない統率力で簡単にクリアできるものも少なくないのでお得ですよ!

 

経験値を確保

最後は経験値の確保です。

経験値を使ってキャラの育成をするので、何としてでも経験値をたくさん集める必要があるんですよ。その戦略として、私がオススメするのは「おかめはちもく×土日ステージ」の組み合わせです。おかめはちもくとは、ステージクリアの時に得られる経験値が1.5倍になるアイテムです。

このアイテムを経験値がたくさんもらえる土日ステージで使って大量に経験値を集めるというわけですね。ちなみにおかめはちもくは水曜日の曜日ステージで獲得できるので、曜日ステージは水曜日と土日のものをひたすら周回することを強く強くオススメします!というか、実際に私もこれやっていますよ!

 

⇒ 全ユーザー必見!私が実践中の無料でネコ缶大量入手方法公開中!

 

【にゃんこ大戦争】無課金の限界のまとめ

今回は、にゃんこ大戦争は無課金で限界はあるかどうかを解説してきました。

繰り返しになりますが、限界はありません!

にゃんこ大戦争に限って言えば、工夫や戦略次第で無課金でも長い間、ずーっと楽しむことができるんです!

これだけは忘れないでください。

そして、無課金でも効率よく強くなる方法もお伝えしたので、是非実践してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました