【原神】雪山の頂上へのルートとは?発生条件から詳しく解説!

原神

この記事では、原神の雪山の頂上へのルートとは、発生条件から詳しく解説していきます。

雪山地帯「ドラゴンスパイン」。

頂上へはギミックなどをクリアして目指す必要があります。

しかし、山頂へ向かうための工程が多すぎ!離脱してしまう人も多いんじゃないでしょうか?

原神の中でも難所の1つといっても過言ではないですよね。

そこで、「どうやってクリアするかわからない!」という人のために今回は、原神の雪山の頂上へのルートとは、発生条件から詳しく書いていきます。

 

 ⇒ 全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】雪山の頂上へのルートとは?

ドラゴンスパインの七天神像から道に沿って洞窟の中を辿って山頂へ行きます。

仙霊の後を追うように進めばOK。風の種を集めて上昇気流に乗って上を目指しましょう。

 

寒天の釘に到着後、大きな柱のようなものが見えてきます。

ここで、3回氷塊を壊すミッションが発生します。

欠片は柱の周りに螺旋状に空中に配置されているので、徐々に登るように攻撃していきましょう。

この氷を破壊するとき、1つポイントがあるので、後ほど詳しく説明しますね。

途中、風の石碑ギミックが出てきます。

このとき風元素キャラが必要になるので、必ず連れて行ってくださいね。

道中、ヒルチャールの王などとの戦闘も待ち構えているので倒していきましょう。

 

3つの欠片が解凍できたらクリアです。

秘境「フィンドニールの頂上」が開放されます。

この秘境では報酬として会心率の大幅強化が期待できる氷の聖遺物の入手ができるので、ぜひとも開放しておきたいですね。

 

この山頂へのルートですが、事前に世界任務「山に隠されし物」をクリアしないと進めません。

ここからは、任務「山に隠されし物」の攻略法を順番に解説していきます。

 

【原神】雪山の頂上へのルートの発生条件は?

頂上へのルートの発生条件は、世界任務「山に隠されし物」クリアが必須の条件です。

ここでは、3つのエリアを巡って氷の欠片を順番に解凍していくことになります。

 

実はここ、とにかく作業が多くて大変・・・と断念してしまう人も多い任務なんですよ。

ですが、ここを攻略することで頂上へのルートが発生する重要な箇所です。

根気強く、こなしていきましょう。

 

まずは、ドラゴンスパインの入り口の玉霞に話しかけるところからスタートです。

会話が終わったら、ミッション「山に隠されし物・奇妙な氷を調べる」が始まります。

ワープポイントの南東に1か所目のポイントがあります。

まずはここへ向かってくださいね。

それでは、ここから任務の手順を順番に詳しく説明していきますよ。

 

【原神】山に隠されし物の攻略手順・欠片の解凍①

 

まずは、「冬忍びの樹」の開放からです。

冬忍びの樹を覆うように氷の塊が存在します。氷塊に複数回攻撃を与えることで氷が解かれ、開放される仕組みですね。

 

ポイントはダンジョンに点在している、赤い「深紅の石」のオーラを纏ってから氷に攻撃することですね。

こちらも「深紅の石」を攻撃で壊すことで纏うことができます。

この作業を繰り返していきましょう。

氷の塊はだいたい4回ほど、ダメージを与えると壊れますよ。

上にゲージが出るので、確認できます。

 

破壊できたら起動しましょう。

ムービーが入り、氷塊が消え、冬忍びの樹が開放されます。

ムービー内で、開放と同時に何かが山頂に向かって飛んでいく様子が映ります。

これが、第2工程への伏線です。

次は、山頂に向かって調査をしていきますよ。

 

【原神】山に隠されし物の攻略手順・欠片の解凍②

次に「星蛍の洞窟」の氷の塊を解凍しに行きます。

まずは七天神像の場所をまっすぐ進み、山へ少し入って行った先にチェックポイントがあります。

ここまで行ったら、一旦玉霞の元に報告に戻りましょう。

再び玉霞に話しかけた後、「山に隠されし物・すべての欠片を解凍する」が発生しますよ。

ここから山にある3つの氷の欠片を解凍していくミッションが開始です。

一番の難関ポイントではないでしょうか。

ここでの3つの欠片の1つ目が先程の「冬忍びの樹」です。

できたら、残り2つを開放していきましょう。

 

先程の七天神像の場所から左手に崖を登りながら進んでいくと、星蛍の洞窟に行くことができます。

洞窟の最下層まで進むと、氷の塊が見えますね。

ここの氷塊にはバリアが張られているので、まずは壊すところからスタートです。

バリア解除には、氷塊近くにある赤く光る石柱を起動しておきます。

その後、敵とのバトルが発生!

180秒以内に倒すと、バリアが解除されます。

壊れたら同じように深紅の石を纏い氷塊を壊してくださいね。

氷のアビスの魔術師も出現するので、炎元素キャラを連れて行くと戦闘が楽ですよ。

 

ここの洞窟内では深紅の石の場所がわかりづらいんです。

岩の壁を壊さないと出現しないものもあるので、よくダンジョン内を探索しましょう。

氷塊が破壊できたら、また何かが洞窟の外へ飛んでいくムービーが流れます。

あと1つ、解凍しに行きましょう。

 

【原神】山に隠されし物の攻略手順・欠片の解凍③

最後は「雪葬の都・近郊」の氷の塊を解凍します。

ここでのポイントは、ダンジョン内の石碑の仕掛けを解くのに氷元素キャラが必須になることですね。

必ず連れて行きましょう。

 

まずは龍眠の谷の南西にあるワープポイントへ向かいます。

すると、ワープポイント付近に石碑が置かれている広場が見えてきますね。

起動後、仙霊が動く順番でそれぞれの石碑を氷元素で攻撃しましょう。

石碑を解き宝箱をとると、ゴーレムが出現するので倒してください。

その後広場の床が崩れ、地下へ行けるようになります。

下りた先に氷塊があるので、これまで同様に破壊していきましょう。

 

また、解凍の際に4つ目の深紅の石の場所が少し特殊なので要注意ですよ。

石に辿り着くために地下にある格子扉を開く必要があります。

格子扉前の2つの台に仙霊に灯りをともしてもらうことで開く仕掛けになっています。

2つ目の台には、ダンジョン内の氷の小山を4つ壊すことでともすことができますよ。

 

氷の塊が解凍されると、ようやく山頂に行けるようになります。

あとは、はじめに説明した頂上のルート通りに攻略するだけです。

3つの欠片を解凍し終えたら、最後に玉霞に報告に行くと、「山に隠されし物」クリアです。

 

 ⇒ 全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】雪山の頂上へのルートとは?発生条件から詳しく解説!のまとめ

この記事では、原神の雪山の頂上へのルートについて、発生条件から詳しく解説しました。

頂上へは、「山に隠されし物」の攻略が必須となります。

雪山の3か所にてすべての氷を壊すミッションをやっていく必要がありました。

深紅の石を使いながら、氷を解きます。

その後、頂上へのルートが開きましたね。

山頂でも、柱周りの氷を解いていきます。

すべて解くと、ようやく「フィンドニールの頂上」が開く仕組みです。

 

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました