この記事は、原神のダウンロード数の累計やプレイヤー数について書かれています。
配信から2年以上経過した今でも、ダウンロードランキングでは上位に位置づく人気があります。
これは日本だけではなく世界規模で見ても同様で、今後のアップロードでまだまだ人気は継続することでしょう。
今回は、日本や世界でのダウンロード数や日本市場の大きさについて解説していきます。
【原神】ダウンロード数はどのくらい?
まずは気になる原神のダウンロード数を見ていきましょう。
2020年9月28日に配信されてからおよそ2年半で驚異的な数字を出していますよ。
【原神】日本のダウンロード数
日本でのダウンロード数ですが、2023年6月時点でGooglePlayの表示では5000万以上と表示されています。
正式な数字が公表されてはいませんが、これはモバイルアプリのみの集計数です。
PSやPCなどのプラットフォームでも配信されているため、実際の数字はより多いものになっているでしょう。
実はこの勢い、配信開始前から始まっています。
というのも事前登録の時点(9月14日)で、既に300万人を突破しているんですよね。
今後もフォンテーヌの実装などが噂されており、人気はまだまだ継続しそうです。
【原神】世界のダウンロード数
原神の人気は日本国内だけではありません。
中国やアメリカでも人気があり、すべてを含めるとすごいダウンロード数になっています。
全世界の事前登録の時点で、既に2,000万人を超え、配信4日でモバイル版のみで1700万ダウンロードを達成しているほど。
2022年8月時点では、総ダウンロード数が1億1500万以上となっています。
想像がつかない数字になっていますね。
アップデートのたびに、ランキング上位に位置づいているため、世界規模でも今後も伸びることが予想できます。
【原神】日本での市場規模は?
世界規模でダウンロード数が伸びていることがわかりましたが、その市場で日本は上位にランクイン。
ダウンロード数は、中国、アメリカ、ロシアの順で、日本は7位となっています。
人口の数から考えても、かなり上位ではないでしょうか。
また収益の比率では、1位の中国に続いて、日本は2位の24%。
収益は36億ドルを突破しており、2022年度も売り上げは約5,000億円、純利益3,000億円との発表がありました。
「原神」で知られるmiHoYoの,2022年度売上は約5300億円,純利益3000億円超え。利益ベースで,大手を軒並み抜き去る結果にhttps://t.co/QR17sq2ayw
利益面では,Activision Blizzard,EA,バンナムなど大手越えの数字となった。 pic.twitter.com/JufkucT95J
— 4Gamer (@4GamerNews) June 15, 2023
2022年のモバイルゲームの収益ランキングでも3位(日本では6位)と好調を維持。
規模が大きくなって、今後のアップデートにも期待がかかりますね。
【原神】プレイヤー数はどのぐらい?
原神のダウンロード数は増える一方ですが、実際にアクティブユーザーはどの程度いるのでしょうか。
国内の2023年5月上旬のアクティブユーザー数は40万人前後で推移しています。
新たに配信された「崩壊スターレイル」に影響を受けているのでしょうか。
世界規模で見ると2022年9月の時点で6301万人との発表もあり、ダウンロード数の半分程度がユーザーと考えられます。
とはいえ、ライバルも増え、欧米など世界的にアクティブユーザーは減少傾向にあるとささやかれています。
2年以上も成長を続けてきた原神ですが、今後ユーザーを離さない手を打ってくるのか注目です。
【原神】ダウンロード数やアクティブユーザーまとめ
原神の国内や世界でのダウンロード数やアクティブユーザーについて解説しました。
ダウンロード数や収益をみても、日本だけではなく世界中で人気が爆発していることがわかりましたね。
アクティブユーザーが少減少傾向にあるという点は少し気になりますが、まだまだ市場規模はかなりの大きさ。
今後のアップデートを待ちわびているファンのためにも、逆転の奇策に期待ですね。