【原神】マルチプレイができないときの原因と対処法を徹底解説!

原神

この記事では、原神のマルチプレイができないときの原因と対処法について徹底解説します。

原神にはマルチプレイ機能があることをご存知ですか?

他のプレイヤーと一緒に協力しながら、探索やイベントに参加できます。

でも中には「やろうとしたんだけど、なぜかできない!」という方はいませんか?

今回は、そんな皆さんの疑問を解決していきますよ。

原神のマルチプレイができないときの原因と対処法について書いていきますね。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】マルチプレイができない原因について

原神のマルチプレイは冒険ランクが16以上からプレイできる機能となっています。

はじめに冒険ランクがここまで到達しているか、確認してくださいね。このランクに到達していない人は、まずランクを上げることから始めましょう。

また、自分の世界ランクが相手よりも低い場合もマルチプレイができません。

冒険ランク16以上なのに遊べない!という人はこちらも確認してみてくださいね。

世界ランクとは、ゲーム内に登場する敵の難易度や宝箱のアイテムに影響を与えるランクのことです。

冒険ランクとも連動していて、それぞれ一定の冒険ランクまで到達したら世界ランクが上がるシステムになっています。

ここまでで、とにかくランク上げが必要ということはわかりましたよね。

でも、その方法がわからない!そんな方もいると思います。

次の項目からは、ランクアップの為の具体的な手段について説明していきますよ。

 

【原神】マルチプレイできないときの対処法①

まずは、冒険ランクを16以上にする方法からですね。

冒険ランクは、魔神任務や伝説任務で上げることができます。

効率よく上げたい!という人には、世界任務「毎日が新しい冒険」クリアで可能になるデイリー依頼もおすすめです。

1日4回クエストにチャレンジ可、1回につき冒険経験が175~もらえます。短時間でサクっと完結するものも多いので、比較的楽に上げられますよ。

また見聞もランク上げにはおすすめです。

メインストーリーの序章第1幕までクリアすると、冒険者協会で冒険の証をもらえるようになります。

冒険の証には「宝箱を開ける」「ワープポイントを開放する」等、色々な条件が書かれています。

これらのタスクを冒険中にクリアしていくことで、経験値が入る仕組みになっていますよ。

 

紹介した方法をコツコツこなしながら、上手にランク上げしていきましょう。

 

【原神】マルチプレイできないときの対処法②

次は、世界ランクについてですね。

前の項目で自分の世界ランクが相手よりも低い場合はマルチプレイができないと書きました。

ですが、逆に「自分の世界ランクの方が相手より高い」場合と「自分と相手の世界ランクが同じ」場合はマルチプレイが可能です。

「自分の世界ランクの方が相手より高い」場合は、相手のランクにあわせて自分のランクを低く設定することで同じワールドでプレイすることができるようになりますよ。

ただし世界ランクが5以上の場合にのみ、この操作ができるので注意が必要です。

やり方はとてもカンタンです。

自分のゲーム画面から設定するだけです。

自分のホーム画面を開ける > プロフィールの世界ランクの横にあるiマークを押す > 次に出てきた画面の下部「世界ランクを下げる」を押すと設定完了です。

ランクを下げても、あとでまたランクを上げることは可能です。自分がゲストとなり、相手の世界に参加しましょう。

詳しくは、こちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

ぜひ紹介した方法を試して、色んなプレイヤーとの冒険を楽しんでみてくださいね。

 

【原神】マルチプレイのやり方について

最後に、マルチプレイのやり方についてご紹介していきます。

マルチプレイをするには、2つのやり方がありますよ。

 

マルチプレイのやり方①

まず1つ目は、探索マルチで参加する方法です。

画面左上のマルチボタンを押すと、ユーザー一覧画面が出てきます。

友だちと遊びたいときは、この画面の上部のユーザー検索欄にユーザーIDを入れてくださいね。

マッチしたい人が一覧に出て、加入申請ボタンを押せばマルチプレイが始められます。

また、フレンド登録しているプレイヤーとマッチする方法もありますよ。

画面上部 一番左のボタンを押して、フレンド画面を出してください。

ここで、現在一緒にプレイできる人がいれば加入申請ボタンが出ます。このボタンを押して参加するやり方もあります。

 

マルチプレイのやり方②

2つ目が、秘境マルチで参加する方法です。

秘境などで野良マッチングをし、一緒にダンジョンクリアを目指します。

秘境の入り口で画面右下の「マッチング」を押すと、自動で他の野良プレイヤーとマッチします。

マルチプレイをすると、他のプレイヤーと一緒に冒険に出ることができますよ。

もちろん報酬も参加した全員が獲得できちゃいます。

自分ひとりではなかなか倒しにくいボスなども協力して倒せるので、上手くマルチプレイを活用したいところですよね。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】マルチプレイできないときの原因と対処法のまとめ

今回は、原神のマルチプレイができないときの原因と対処法について解説してきました。

マルチプレイができないときは冒険ランクが16以上か、世界ランクが相手よりも低くないか、この2つを確認する必要がありましたね。

冒険ランクをあげたい人は、任務や見聞等にチャレンジしながら上げていく必要がありましたね。

また、世界ランクをマッチしたい相手に合わせることで一緒に遊べるようになるということもわかりました。

また、マルチプレイには探索マルチと秘境マルチの2種類がありました。自分の目的にあわせて、どちらで参加するか選んでくださいね。

ぜひ、ゲームプレイの際の参考にしてみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました