【原神】すり抜けとは?仕組みや発生確率について詳しく解説!

原神

この記事では、原神のキャラクターや武器のガチャにおける、すり抜けとはなにか?ガチャの仕組みやすり抜けの発生確率について解説していきます。

原神ではキャラクターや武器は、ストーリーやイベントで無料配布されるもの以外は、基本的にガチャで手に入れるシステムです。

ゲーム内ではガチャの事は「祈願」と表記されています。

原神のガチャは原石160個で1回ガチャを回すことができます。原石以外にガチャアイテムの「出会いの縁」や「紡がれた運命」でも回すことも可能です。

ガチャは10連と単発、それぞれ引き方がありますが、あとに説明する確率が10連と単発で変わることはないので好きな方で引いて大丈夫です。

前提としてガチャは3種類あります。

・期間限定のキャラガチャ(ピックアップガチャ)
・恒常のキャラガチャ
・武器ガチャ(期間限定)

少しずつ原石やガチャ専用アイテムを集めることも可能ですが、たくさんガチャを回したい場合はもちろん課金が必要となってきます。

無課金や微課金の場合は、すり抜けやガチャの仕組み・発生確率について理解するとガチャを引くタイミングがわかってくると思います。上手くキャラクターや武器を手に入れられるようになると思うのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

今回は、原神のすり抜けについてまとめていきます!

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】すり抜けとは?

今回はキャラクターを参考に解説をしていきます。

原神におけるガチャには、すり抜けというシステムがあります。

期間限定のキャラガチャを引いた場合、★5のキャラについてはお目当てのピックアップ★5キャラ以外にも恒常ガチャで排出される★5キャラ(ジン・七七・ディルック・モナ)も出る可能性があります。

ちなみにスメール実装後は恒常で排出されるキャラにスメールのティナリが追加されました。更にVer3.6以降はディシアが追加される予定です。

期間限定のキャラガチャでは、ピックアップ対象キャラがでますが、同時に前述した恒常キャラのいずれかが出る可能性もあります。

ピックアップされているキャラを手に入れたかったのに恒常キャラが出てしまう、この現象をすり抜けといいます。

 

【原神】すり抜けの仕組みについて

すり抜けについて前述で説明しましたが、これではいつまで引いてもピックアップキャラが引けないのでは?と思われた人もいると思います。

しかし、原神においては一度恒常キャラを引き、すり抜けをした場合、次に★5キャラを引くとそれが100%の確率でピックアップ対象キャラになるという、とてもありがたい仕組みがあります。

必ずピックアップのキャラが排出される現象を「確定」といいます。

確実に「確定」を狙うには原石がたくさん必要となりますが、逆に★5キャラを2体引けるだけの原石を用意しておけば、必ずピックアップキャラを手に入れることができるということですね。

私もいろいろなゲームをプレイしていますが、実際ガチャですり抜けはよくあることで、原神(げんしん)は一度すり抜けると次が確定となりますが、他のゲームの中には300連でやっと確定。というものもあります。途方もないですね・・・。

原神は凸を狙いにいくと原石が大量に必要となりますが、ピックアップ対象キャラを確保ということであれば前述している通り、★5キャラを2体引けるだけの原石を用意しておくだけでいいので目標も現実的で頑張れますね。

 

【原神】すり抜けの発生確率について

前提としてですが、原神のキャラクターガチャは、★5キャラの排出確率は0.6%と言われています。

ということは、恒常ガチャで★5のキャラクター(七七やディルック)を一点狙いで手に入れるのは結構至難の業ですね。

すり抜けというシステムがあることで、期間限定ガチャで★5を引き、すり抜けた場合でも必ず恒常かピックアップの★5キャラは手に入るのでガチャは期間限定の方をできるだけ引くことをおすすめします。

さて、気になるすり抜けの確率についてですが、これは50%と言われています。

つまり、ピックアップ対象キャラを目当てにガチャを引くと50%の確率で恒常キャラが、もう50%の確率でピックアップ対象キャラが出てくる。ということです。

ちなみに私はスメールのセノやアルハイゼンがピックアップされている時にガチャを引きましたが、見事にすり抜けてディルックと七七を凸しました。すり抜けは悲しいですが、ディルックも七七も強いので積極的に使おうと思います。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料で創世結晶を大量入手方法公開中!

 

【原神】すり抜けについてまとめ

今回は、原神のすり抜けについて解説してきましたが、キャラクターでも武器でも引く際はすり抜け前提で引く必要があります。

二分の一の確率となるので結果の多くは運となりますね。

ガチャの天井についても少し触れましたが、期間限定のキャラガチャは天井やすり抜けの記録が引き継がれるのも原神ガチャのありがたい点です。

例えば、現在のピックアップガチャですり抜けた場合、次のピックアップガチャで★5を引くと確定となります。

原石が足りず、やむなくピックアップキャラを諦めた場合は、次に来る強いピックアップキャラを引き当てるのに切り替えてもいいですね。

ガチャを引いた履歴については、ゲーム内ガチャ画面の「祈願履歴」で常に確認できるので、お目当てのキャラがピックアップされる場合は、履歴をみて後どれくらいで★5が来るかおおよその予測を立てておきましょう。

ピックアップ対象キャラが欲しいのはもちろんですが、恒常の★5キャラも強いのですり抜けた時は恒常キャラもぜひ育ててみてくださいね。

原神はイベントやデイリー任務のクリア報酬で原石を日々溜めることができるので、たくさん溜めてぜひ目当てのキャラや武器を引いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました