【メメントモリ】属性別最強パーティーを徹底解説!

メメントモリ

この記事では、メメントモリの属性別の最強パーティーを紹介します。

メメントモリで、どんなパーティーにするか悩んではいませんか?

たくさんのキャラクターがいるから、どのキャラクターが良いのか迷いますよね。

そんな人のために、属性別の最強パーティーを教えちゃいます。

それだけでなく、パーティーを属性染めにするメリットや編成のコツも紹介していきますよ。

メメントモリのパーティーで悩んでいる人は、参考にしてみてください。

それでは、メメントモリの属性別の最強パーティーの紹介を始めます。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料でダイヤを大量入手方法公開中!

 

【メメントモリ】属性別の最強パーティーはコレ!

まずは、属性ごとの最強パーティーを紹介しますね。

藍、紅、翠、黄、それぞれの属性のオススメを紹介していきますよ。

 

藍属性の最強パーティー

編成は以下の通りです。

アタッカー:フローレンス
サポート:フェンリル
アタッカー:アムレート
サポート:シヴィ
サポート:ステラ

ダメージは主に、アタッカーのフローレンスとアムレートで与えます。

シヴィは敵にダメージを与えつつ、与ダメージアップでサポートをします。

フェンリルは、スキルのクールタイム減少などを行います。

ステラは沈黙を付与できるので、敵の行動を抑えて、妨害をします。

 

紅属性の最強パーティー

続いて、紅属性の編成です。

アタッカー:アモール
サポート:シフォン
アタッカー:ベル
ヒーラー:プリシラ
サポート:コルディ(浴衣)

アタッカーは、アモールとベルの2人です。

シフォンは味方の防御力を上げ、コルディ(浴衣)で攻撃力と命中率を上げていきます。

プリシラは、HPの回復や弱体効果の解除をするヒーラーです。

 

翠属性の最強パーティー

翠属性は以下のような編成となります。

アタッカー:コルディ
サポート:マーリン
アタッカー:ルーク
サポート:メルティーユ
アタッカー:サブリナ(水着)

コルディ、ルーク、サブリナ(水着)の3人のアタッカーで攻めていきます。

マーリンは火力を上げ、メルティーユはスキルのクールタイム減少のサポートを行います。

 

黄属性の最強パーティー

最後は、黄属性の最強パーティです。

アタッカー:ミミ
アタッカー:モーザ(水着)
サポート:カロル
サポート:オリヴィエ
サポート:プリマヴェーラ

アタッカーは、ミミとモーザ(水着)です。

カロルは、沈黙や防御力ダウンで敵を弱体化させます。

オリヴィエは攻撃力と防御力の強化とシールドでサポートをします。

プリマヴェーラは、スピードを上げるなどの味方のサポートをしつつ、気絶などで敵の妨害もしていきます。

 

【メメントモリ】パーティーを属性染めにするメリット

これまでに、各属性の最強パーティーを紹介してきました。

気づいている人もいると思いますが、どのパーティーもある1つの属性のキャラクターのみで編成されています。

このような属性染めに、意味があるのでしょうか?

ここでは、属性染めをするメリットを紹介しますね。

メリットは2つあります。

・ステータスアップのボーナスがつく
・特定の属性に強い

このメリットがあるから、属性染めがオススメです。

この2つのメリットを詳しく説明しますね。

 

パーティを属性染めにするメリット①

最初は、ステータスアップのボーナスがつく、という内容をお伝えします。

メメントモリでは、パーティーに同じ属性のキャラクターを入れると、ステータスアップのボーナスがつきます。

同じ属性のキャラクターが多いほど、ステータスアップのボーナスも大きくなります。

具体的には、このようにボーナスがつきます。

付与条件 ステータスアップボーナス
3体の同属性 HP+10%、攻撃力+10%
3体の同属性+2体の同属性 HP+15%、攻撃力+15%
4体の同属性 HP+20%、攻撃力+15%
5体の同属性 HP+25%、攻撃力+25%

パーティーの5体を全て同じ属性にすると、HPと攻撃力が25%アップします。

このように、1つの属性でまとめると、ステータスが大きく上がります。

だから、パーティーはできるだけ1つの属性でまとめるのがオススメです。

もし同属性のキャラクターが足りない場合は、天属性のキャラクターを入れる方法もあります。

天属性のキャラクターは、属性ボーナスとして扱われます。

例えば藍属性が4体、天属性が1体の場合、天属性はボーナス扱いになり、HPと攻撃力の25%アップがもらえます。

同属性のキャラクターが足りないときは、天属性のキャラクターを入れて、ボーナスを狙うのもアリです。

 

パーティを属性染めにするメリット②

次に、特定の属性に強いという点を解説します。

メメントモリには、属性相性があります。

有利な相性で攻撃すると、25%の追加ダメージを与えられます。

敵の属性がまとまっているときは、こちらは有利な属性でまとめることで、楽に戦えます。

属性は、藍、紅、翠、黄、天、冥の6つがあります。

藍、紅、翠、黄は4すくみの関係で、残りの天と冥は対立する関係になっています。

一覧にすると、こんな感じです。

有利属性 不利属性

左側の有利属性で、右側の不利属性を攻撃すると、25%の追加ダメージが与えられます。

25%の追加ダメージが狙えるので、相手に有利な属性でまとめるのがオススメです。

逆に不利な属性でまとめると、相手から25%の追加ダメージをもらってしまうので注意してください。

 

【メメントモリ】パーティー編成のコツ

この記事では、メメントモリの最強のパーティーを紹介しました。

でも、「紹介したキャラクターがいなくて、パーティーが組めない!」なんてこともありますよね?

そんなとき、パーティー編成のコツを知っていれば、自分でパーティーを組むこともできます。

ここでは自分でパーティーが組めるように、パーティー編成のコツを紹介します。

パーティー編成のコツは、この4つです。

① 自分以外の味方のHPも回復できるヒーラーを入れる
② ステータスがアップする属性ボーナスを活用する
③ 行動を制限できる状態異常が使えるキャラクターを入れる
④ スキルの効果範囲を確認する

1つずつ、説明していきますね。

 

パーティー編成のコツ①

1つ目は、自分以外の味方のHPも回復できるヒーラーを入れることです。

メメントモリのバトルは、自動で進みます。

自分の好きなタイミングでスキルを使って、バトルを早く終わらせるということはできません。

行動がコンピュータ任せだから、バトルが長期化しやすいです。

長期でも安定して戦うためには、ヒーラーがいると安心です。

自分だけでなく、味方のHPも回復できるヒーラーを入れるのをオススメします。

 

パーティー編成のコツ②

2つ目は、ステータスがアップする属性ボーナスを活用することです。

メメントモリには、ステータスがアップする属性ボーナスがあります。

前にも説明しましたが、パーティーを同じ属性でそろえると、ステータスがアップします。

属性をそろえるだけなので、パーティーを編成するときは、属性を意識しましょう。

 

パーティー編成のコツ③

3つ目は、行動を制限できる状態異常が使えるキャラクターを入れることです。

敵の行動を制限する状態異常を付与できるキャラクターを入れるのも、オススメです。

極端な話ですが、敵が何も行動できないなら、負ける気がしませんよね?

状態異常で敵の行動が制限できれば、バトルを有利にできます。

沈黙や気絶など敵を妨害する状態異常をうまく活用しましょう。

 

パーティー編成のコツ④

4つ目は、スキルの効果範囲を確認することです。

パーティーを編成するときは、スキルの効果範囲をよく確認しておきましょう。

スキルの効果範囲は、一番攻撃力の高い味方や隣の味方など、さまざまです。

効果範囲を勘違いしていると、思った効果が得られないなんてこともあります。

そうならないためにも、事前に効果範囲を確認し、キャラクターのステータスや配置がスキルの対象になるようにパーティーを編成しましょう。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料でダイヤを大量入手方法公開中!

 

【メメントモリ】属性別最強パーティーを徹底解説!のまとめ

この記事では、メメントモリの属性別の最強パーティーを紹介しました。

最後に、この記事で紹介した属性ごとのパーティーをまとめますね。

・藍属性はフローレンス、フェンリル、アムレート、シヴィ、ステラ
・紅属性はアモール、シフォン、ベル、プリシラ、コルディ(浴衣)
・翠属性はコルディ、マーリン、ルーク、メルティーユ、サブリナ(水着)
・黄属性はミミ、モーザ(水着)、カロル、オリヴィエ、プリマヴェーラ

お好みのパーティーは、見つかりましたか?

この記事を参考にぜひ、強いパーティーを編成してみてください。

タイトルとURLをコピーしました