【メメントモリ】回復キャラ総まとめ!おすすめキャラは?

メメントモリ

この記事は、メメントモリの回復キャラについて解説しています。

メメントモリには現在7体の回復キャラがいますが、全員の性能も表にまとめて見やすくしました。

さらにおすすめキャラについても詳しく説明しています。

攻撃系パーティーを作りたい人は回復役なんて必要ないと思いがちですが、強いアタッカーがいるパーティーほど回復役は必須!

というわけで、一度立ち返って回復役の重要性についてもまとめてみました。

回復キャラを編成しようと思っている人だけでなく、必要ないと思っている人もぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

今回はメメントモリの回復キャラについて、徹底的に解説していきます。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料でダイヤを大量入手方法公開中!

 

【メメントモリ】回復キャラ一覧

メメントモリで回復キャラは現在7体います。

名前 性能
フォルティナ 全体にシールド+再生付与
HPの低い敵に攻撃+HPが低い味方回復
2ターン行動阻害無効
プリシラ 味方のHP回復
弱体効果解除
自己バフで防御力増加
フェンリル HPが50%以下になった味方を回復
スキルクールカウント1減少
専用武器でスキル性能大幅増加
マーリン アクティブ2で与ダメージの割合回復
自信のHP50%以下で隣接キャラに再生
フレイシア HPが低い味方3体回復
回復対象の防御力上昇
通常攻撃の30%でHP回復
スクルド HPが低い味方2体回復
モニカ アクティブ1でランダムに味方3体回復
アクティブ2でHPが低い味方1対回復

全員が強力なスキルを持っているので、どれか1体は編成に欲しいところです。

おすすめ度合いで言えばフォルティナ、プリシラ、フレイシアあたりですね。

どれも回復役として強力な性能を持っています。

反対に、あまりおすすめできないのはモニカです。

スキル自体は有能ですが、Nキャラなので弱いです。

チュートリアルで入手できるので序盤では使えますが、ある程度キャラが揃ってきたら切り替えてください。

 

また、マーリンも回復スキルはありますがどちらかといえばバッファーの面が強いキャラ。

回復役として編成すると、少し期待外れになってしまうかもしれません。

 

フェンリルとスクルドも回復スキルは高いです。

フェンリルはスキルクールカウントが1減少できることがとても強力です。

専用武器でスキル性能を強化できるところも強いです。

 

スクルドはRキャラですが使い勝手が良いキャラです。

スクルドの魔力によってHP回復量が決まるので、しっかり魔力を上げていきましょう。

 

【メメントモリ】回復キャラのおすすめ度

最もおすすめなのはフォルティナ。次にプリシラとフレイシアです。

 

「ヒーラーを組み込みたいならフォルティナ」と言われるほどフォルティナの性能は高いです。

ヒーラーとしてのスキルはもちろんですが、HPが低い敵をアクティブスキルで狙って攻撃してくれます。

戦闘序盤から敵を減らすことができるので、戦闘に集中しやすくなりますね。

 

プリシラも有能な回復役です。

弱体解除、弱体効果耐性率上昇を持っていることが強いです。

また、自身の弱体効果のターン数を減少できるのでデバフを受けても対処できます。

 

フレイシアは時空の洞窟攻略におすすめのヒーラーです。

加護や回復の樹に頼らず回復できるため、攻略の安定性が向上します。

レベルを上げると回復対象、回復量アップに加えて防御力アップを付与することもできるため、戦闘不能になりそうな状況からでも立て直しやすいです。

 

「戦闘不能にならないほど強い編成を作ればいい」と思っていませんか?

パーティーとはそんなに単純なものではありません。次で回復役の重要性について説明します。

 

【メメントモリ】回復キャラの重要度

回復キャラの重要性は、生存率を上げられることです。

いくら強いアタッカーばかりの編成だとしても、必ず弱点をついてくる敵は現れます。

デバフをかけてくる敵ばかりの編成や、強力なヒーラーがいる編成……攻撃力だけが強さではありませんね。

そんな敵に勝つために、回復役を編成する必要があるのです。

火力の高いアタッカーを生存させることによって、スキルのクールタイム分も生存できます。

つまりスキルの回転数も多くなりやすく、結果的に強い編成となるわけです。

また、時空の洞窟での生存率を上げることもできます。

時空の洞窟では体力が引き継ぎとなっていて、復活させるのはかなり面倒。

回復役がいることによって、効率も良いということです。

さらにバトルリーグでの守備確率の向上も。

バトルリーグで守備をするとき、回復キャラがいれば自動対戦でも安定感を上げることができます。

 

全ユーザー必見!私が実践中の無料でダイヤを大量入手方法公開中!

 

【メメントモリ】回復キャラまとめ

今回は、メメントモリの回復キャラについて詳しく解説していきました。

現在のメメントモリの回復キャラは7体です。

おすすめはフォルティナ、プリシラ、フレイシアです。

どのキャラも回復スキルは高いですが、フォルティナは回復に加えてHPが低い敵を攻撃してくれます

プリシラはデバフ対処、フレイシアは防御力アップが魅力的な回復キャラたちです。

フェンリルはスキルクールカウントを1減少させられることが強力なキャラ。

スクルドは魔力によってHP回復量が決まりますが、使い勝手の良いキャラです。

マーリンはどちらかといえばバッファーの面が強いですが、性能はかなり高め。モニカはチュートリアルで入手できるNキャラで、序盤ではとても活躍してくれます。

どれだけ攻撃力に特化していても、すぐに戦闘不能になってしまえば意味がありませんよね。

全体的に生存率を上げられることが、回復キャラの重要性となっています。

それぞれスキルも強みも違うので、必要なときに必要なキャラを編成してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました